佐賀大学 経済学部
お問合せ アクセス [MAP]
〒840-8502
佐賀県佐賀市本庄町1番地
 









   

   
  地域経済研究センターは、設置以来、佐賀県内の地方自治体などとコンソーシアムである「佐賀地域経済研究会」のもと、自治体と連携した調査や関連の研究を実施し、地域社会の課題の解決に努めてまいりました。また、学生や市民の方の参加のもと、実地研修「ウォッチング佐賀」や公開講座「みんなの大学」といった社会連携を展開し、地域社会の課題の理解に努めてまいりました。
近年、グローバル化の流れは地域経済にも行き渡り、当センターでも、「地域」と「国際」を連動させながら、機能の強化を図ることになりました。2016年度(平成28年度)から、以下の5つの方向性のもと、運営体制の再構築に着手しております。
  1. 研究部/研究ユニットを設置し、3つの研究ユニットでそれぞれの研究目的に応じた調査・研究を実施いたします。
  2. 学部内の公募研究として、自主研究ユニット(2017年度に、地域課題探索プロジェクトユニットに名称変更)とゼミ・プロジェクト研究ユニット(2017年度に、学生チャレンジ地域連携プロジェクトユニットに名称変更)を開始いたします。
  3. CRES Working Paper Seriesなど新コンテンツを発行いたします。
  4. 佐賀地域経済研究会の「地域課題調査」の実施期間を2年から1年に短縮いたします。
  5. PDCAサイクルのもと、調査・研究と社会連携をバランス良く進めるために、外部評価委員会を設置いたします。
これらを着実に実行し、その情報や成果を迅速に発信してまいります。今後とも、ご指導・ご鞭撻をいただくとともに、ご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
  センター長 亀山 嘉大
△ 上へ 
  佐賀大学経済学部地域経済研究センターは、研究・教育の成果を地域社会に公開するとともに、地域社会と協力して研究・教育を発展させることを目的に1989年(平成元年)に経済学部に設置されました。
△ 上へ 
  現実の地域社会は様々なアクターの活動が複雑に絡み合っており、その課題解決には複合的専門知が必要です。経済学部の特徴でもある経済学、経営学、法学の3つの専門領域の融合による社会科学的な研究を実施し、地域社会に貢献していきます。
△ 上へ 
 
地域経済研究センターでは、2016年度(平成28年度)から、3つの研究ユニット(地域経済研究ユニット、自主研究ユニット(2017年度に、地域課題探索プロジェクトユニットに名称変更)、ゼミプロジェクト研究ユニット(2017年度に、学生チャレンジ地域連携プロジェクトユニットに名称変更))のもと、それぞれの研究目的に応じた調査・研究を実施しています。なお、ゼミプロジェクト研究ユニットでは、学生の調査・研究活動を通じて、学生が自らで主体的に考える教育に繋げていくことを意図しながら実施していきます。

地域経済研究センターでは、1990年度(平成2年度)から、学生と市民の方を対象とした実地研修「ウォッチング佐賀」を実施してきました。また、2008年度(平成20年度)から、市民の方を対象とした佐賀大学公開講座「みんなの大学」を開講してきました。どちらの事業も、学生と市民の方、あるいは、参加者同士の交流を図り、地域社会の課題の理解に努める教育に繋げていくことを意図しながら実施してきました。

ウォッチング佐賀は、学生と市民の方を対象とした実地研修です。1990年度(平成2年度)から学生を対象として開始し、2000~2007年度(平成12~17年度)にかけて、学生向けと市民向けのものを実施してきました。2008~2009年度(平成18~19年度)にかけて、学生向けと市民向けのものに加えて、高校生向けのものを設け、3つの実地研修を平行して実施してきました。2010~2015年度(平成22~27年度)にかけて、学生と市民の方が一緒に参加する実地研修として実施してきました。2016年度(平成28年度)から、その趣旨をゼミ・プロジェクト研究に発展させて、地域経済研究センターの新たな主催事業として実施していきます。
みんなの大学は、市民の方を対象とした佐賀大学公開講座です。2008年(平成20年)4月から、佐賀大学の教職員や学生、さらには、政財界やNPOを含む各種法人などで活躍されている地域の方々を講師にお招きして、多様な分野から話題をご提供いただき開講してきました。なお、2009年度(平成21年度)後期から2012年度(平成24年度)にかけて、鳥栖商工会議所を会場にした「みんなの大学(鳥栖)」もあわせて開講してきました。2016年度(平成28年度)から、経済学部の主催事業として開講していきます。詳細は、佐賀大学公開講座のご案内をご覧ください。過去のみんなの大学は、こちらをご覧ください。
△ 上へ 
 
  • 佐賀大学地域経済研究センター組織図
△ 上へ 
 (2018年(平成30年)4月1日現在)
 
  センター長 亀山 嘉大 経済学部・教授
副センター長 戸田 順一郎 経済学部・准教授
運営委員 伊藤正哉
木戸田力
児玉 弘
経済学部・准教授
経済学部・教授
経済学部・准教授
広報委員 安田 伸一 経済学部・准教授
主事 池田智子 経済学部・助手
△ 上へ 
 
  • 佐賀大学地域経済研究センター規定
△ 上へ 

Copyright©2016- Center for Regional Economic Studies, Saga University all rights reserved.